So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

世の中 大型連休 [日々のこと]

 世の中、大型連休。

現役の頃から、人が出る時は、おとなしくしていました。

この頃、何もせず、ゴロゴロ。

こんな日が続くと、何かしたくなる。

そんな時は、やりたいことを書き出す。

1.ブラインドの清掃
2.エアコンフィルター清掃
3.物置片づけ
4.ガラス窓ふき
5.ベランダ清掃
6.お風呂清掃
7.服入れ替え
8.洗車

などなど・・・・

そして、ポイントは、これらを1日ひとつだけするだけ。

疲れるという事もありますが、いくつもやると雑になるからです。

暖かいこの時期に、少しづつやることで、年末の大掃除はしません。


見つけました [日々のこと]

 日々暖かくなってきました。

ウオーキングをした夜は、よく眠れるようです。

体重・体脂肪 毎日計ってます。

ウオーキングの途中、100円shopに寄ってみました。

「見つけました。」良いものを。

ご存知の方も多いと思いますが、一人「やったぜ。」と悦に入っております。

20150312_100306.jpg


いちいち、コンセントを抜くことがないので、便利です。

もちろん、¥100


「夫婦ゲンカ特別休暇」って?!  [日々のこと]

「夫婦ゲンカ特別休暇」って?! 夫婦にうれしい、企業のおもしろ制度

企業の中には独自の社内制度を設けているところがたくさんあります。

たとえば女性特有の不調を理由にした休暇取得、

ランダムに選んだ社内メンバーとの飲み会代金を負担、

生産性を高めるための30分のお昼寝タイムなどなど…。

働く社員のことを考えたユニークな制度も多く、子育て支援を目的にしたものも増えてきています。

でも子育て以上に大切なのが、良好な夫婦関係…! 

そこで今回は夫婦にうれしい制度を設けている企業を紹介していきましょう。

夫婦ゲンカの早期解決を会社が手助け!

徳島で育児雑誌を発行する出版社、

全国ワイヤーママグループは「夫婦ゲンカ特別休暇」を導入しています。

読んで字のごとく、夫婦ゲンカが起こったときの仲直りのための休暇です。

なんと年5日まで取得可能ということで、ケンカっ早い(笑)ご夫婦も安心。

こんな休暇制度があれば「制度のお世話になってばかりじゃあ…」と、

ケンカの抑制につながるかも…?

こちらの会社は生後2年の間、社員の赤ちゃん用おむつが無料提供される制度もあります。

パートナーの誕生日は仕事をしなくてOK!

婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが導入しているのは、

恋人や配偶者の誕生月に休暇を申請できる「パートナーバースデー休暇」。

福利厚生の一環ということですが、制度があっても「誰も取得していない」状態ではないも同然。

こちらの会社は驚くなかれ、約6割の社員が取得しているといいます!

夫婦で休みが異なる場合も「誕生日は一緒に過ごせる」という安心感を得ることができそうですね。

大切な人と大切な日を過ごせるよう、会社が後押ししてくれるなんてステキで

お小遣い支給で記念日を豪華に過ごそう!

人材総合サービスを提供するエン・ジャパンが導入しているのは「結婚記念日お祝金制度」。

これは既婚社員の結婚記念日に20,000円のお祝金が支給されるものです。
社員やその家族をねぎらい充実した記念日を過ごしてもらうことで、

仕事へのモチベーションアップを狙っているそう。

何に使うかは個人にゆだねられますが、ディナーやギフト、

旅行資金の一部にする人も多いようです。

お金という現実的なものだからこそ、

普段お祝いをしない人も「記念日費用」として楽しめるのかもしれませんね。

社内制度の充実は、働く側にとってはうれしいことですよね。

仕事に子育てに夫婦関係…。どれにも大切なのは誰かを思う、思いやりの気持ち。

今回ご紹介した社内制度はそんな思いやりのひとつなのかもしれませんね。

春日和 [日々のこと]

穏やかな一日が、始まりました。

桜が咲こうかという程の暖かさのようです。

この頃、「速歩30分」を守り続けています。

14:30にアラームをかけて、「速歩30分」の始まりです。


「ペンタブレット」を買いました。

130.jpg


しばらく、使い方を試して、楽しみます。

新しい楽しみが出来ました。

イラスト好きな孫も喜んでくれるでしょう。

教えられるようにスキルの習得に励みます。


お前はお前で丁度良い 良寛さんの詩 [日々のこと]

TVを見ていて、気になった詩を見つけました。

良寛さんが残した詩だそうです。



お前はお前で丁度良い

顔も体も名前も姓も、それはお前に丁度良い

貧も富も親も子も、息子の嫁もその孫も

それはお前に丁度良い

幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度良い

歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度良い

地獄へ行こうと極楽へ行こうと、行ったところが丁度良い

うぬぼれることもことも無ければ、卑下することも無い

上も無ければ下も無い、死ぬ月日さえも丁度良い

御仏と二人連れのこの人生が

丁度良くないはずが無い

お前にそれは丁度良い


味わい深い詩だと思いました。



7500歩 [日々のこと]

珍しく、早起き 6:45

歯科医院[→]本屋[→]雑貨屋[→]郵便局[→]床屋

歯科医院の予約がしてあった。右下乳歯が欠けてしまったのだ。

歯は丈夫な方だと思っている。

「歯石」をとるなんて知らなかったので、50歳まで歯科に、かかったことがなかった。

73歳 治療した歯は2本。

歯は、健康の基礎。今は、年1度検診を受けている。

「歯間ブラシ」できっちりと歯磨きをしている。

歯科診察を終え、本屋へ。新聞で見つけた2冊を購入

その後、雑貨屋へ。コンセント購入。

書き損じ年賀状の取り換えとお年玉くじの切手セットの交換に郵便局へ。

2002から、ずっとお年玉くじは、切手セットのみ。しかも、1つ。80通のうち。

土曜日で郵便局は休み。残念。

次に、床屋へ。

7500歩歩きました。風が冷たくきつかった。

運動不足 [日々のこと]

 私は、73才。運動不足を意識しつつも、嘆いているだけの日々である。

武蔵野の雑木林、野火止用水を老後の散歩道と決めて、現在の家を購入した。

はや、20年を越している。老人の健康意識は、日々強くなって、散歩する人、市の健康講座には

多くの人が集まる。我が夫婦は、健康維持の情報集めには、熱心であるが行動が伴っていない。

私鉄のイベントの「駅からハイキング」 速歩30分 月1のハイキング位の運動しかしていない。

健康維持の基礎は「歩くこと」よーくわかっているだけで、なかなか実行できない。

嘆いているうちに、死んでしまうかもしれない。それが人間なのかな、私だけか。

「何でも、やってやろう」を忘れてはいけない。

頑張り過ぎないように、頑張ろう。

f5.jpg



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ノロに注意 [日々のこと]

 糸魚川市の大火 お見舞い申し上げます。

被災された皆様のお気持ち、想像を絶する辛さ、何と申し上げたら・・・・・・

孫の家族が「ノロウイルス」に見舞われました。幸い軽いもので、嘔吐だけでした。

妻が駆けつけ、病院・保育園・学校の送り迎え、食事の用意、買い物と大変でした。

ジジババには、移ってないと安心していましたら、今朝、妻の具合が悪くなりました。

やり慣れていない洗濯に手を焼きました。

干すのが一苦労。日頃の妻の家事の大変さが良く分かりました。

改めて、「妻に感謝」です。

1045.jpg


手洗い・うがいの励行をしましょう。

1044.jpg


ノロウイルスは、昨年の倍のスピードで流行しているようです。

夏休み どこへ行く? [日々のこと]

いよいよ夏休み、「今年の夏はどこに行こう……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな悩める方のために、あるいは家族で楽しい夏休みを過ごしたい!と計画中の方のために、

都内の夏休みお出かけスポットをなんと50選!どどんとご紹介いたします。

これを読めば、今年の夏休みは充実間違いなしですよ~!

46.六本木ヒルズ キッズワークショップ
7月16~8月28日、世界最先端のテクノロジーや研究を集めた、
ここでしかできない学びの場が六本木ヒルズに登場! 
ハイブリッドカー作りやプログラミング体験など、
お子さんの知的好奇心を満たしてくれる ワークショップが多数開催されます。

47.丸の内キッズジャンボリー2016
8月16・17・18日の三日間、東京国際フォーラムにて。
「学校では学べないことが学べる」オリジナルプログラムが盛りだくさん。
こども新聞編集室やフルート演奏教室、血液センターのお仕事体験など、
お子さんの興味にあわせてさまざまな体験ができます。

48.なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン
7月15日~8月28日開催。スタンプラリーやものづくりワークショップなどが盛りだくさん! 美術館やお店で開催されるものもあり、
親子で参加できる環境ツアーや防災トレーニングも実施されます。

49. アネビートリムパーク
お台場・ヴィーナスフォート内にある親子の遊び場。室内施設で
トランポリンやゴーカートなどで遊べ、紙芝居や工作などのイベントも開催されています。
ついでにお買い物も楽しめちゃいますね♪

50.グロースリンクかちどき
こちらは地域コミュニティを創出する子育て支援施設。
おおきなジャングルジムがある「プレイホール」や、農作業体験、水遊びにお絵かき、
クライミングなど、多様な楽しみ方ができる「レンタルガーデン」があります。
まちの先生が子どもたちに特技を教えてくれるイベントなども開催されています。

いかがでしたか? これで今年の夏はお出かけ先に困ることはもうありませんね!
お子さんと一緒に「どこに行きたい?」とあれこれ相談しながら、
楽しい夏休みの計画を立ててみてくださいね。
素敵な夏休みの思い出がたくさんできますように!

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

夏休み どこへ行く? [日々のこと]

いよいよ夏休み、「今年の夏はどこに行こう……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな悩める方のために、あるいは家族で楽しい夏休みを過ごしたい!と計画中の方のために、

都内の夏休みお出かけスポットをなんと50選!どどんとご紹介いたします。

これを読めば、今年の夏休みは充実間違いなしですよ~!

暑い日は水遊びでひんやり
41.わくわく!ウォーターガーデン
7月16日~8月31日、東京ドームシティに水遊び広場が登場! 
水を使ったアトラクションが満載です。水着でも普段着でも楽しめますが、着替えは必須!

42.多摩市立温水プールアクアブルー多摩
スライダーやキッズプールなど、お子さんに嬉しい温水プール。
充実しているのに低料金で利用できるのも助かりますね。

43.国営昭和記念公園レインボープール
7月16日から9月4日の期間オープンの、首都圏最大級の広さを誇る本格レジャープール。
広い公園内すべてをプールサイドとして利用することができます。
サイクリングにボート遊び、ディスクゴルフやペタンクなどの各種スポーツ施設、
バーベキューガーデンでのお食事など、園内のほとんどの施設が水着のままで利用可能です。

ほかにもイベントが盛りだくさん!
44.夏休み毎日イベント in 東京ドームシティ 30DAYS
7月23日~8月21日の期間は、東京ドームシティで毎日工作などのイベントが開催!
 バリスタ体験やふうりん絵付け、ロール寿司づくりなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。

45.テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り
7月16日~8月28日開催。音楽ライブ、人気番組関連の飲食ブース、番組アトラクションなど様々なエンターテインメントを体験することができます。

次で終わりですよ。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。