So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の記憶力 [孫]

s_P2200106.jpg

4才になった孫(女児)の絵です。

「おそ松さん」だそうです。

キャラクターのちょっとした違いをとらえることができるようになりました。

s_P2200107.jpg

この頃の子供は、「字」を「形」で捉えているようです。

持ち物に書かれている自分の名前をいつの間にか記憶していたのでしょう。

s_P2200108.jpg

アニメのキャラクターらしいのですが、私には、不明です。

髪の長いのが印象的だったようです。

脚と靴は、ママが書きました。

車の名前・国旗・アニメのキャラクターなど、驚くほど記憶する子供がいます。

この頃の記憶力が、ずっと続いてくれると良いにですが、そうはいかないようです。

「忘れることが出来る能力」も大切なんですね。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


移動教室 [孫]

孫 小6・女子が、10/19-21 「赤城移動教室に、行っています。

●10/19 赤城山登山 キャンプファイヤー

212.jpg

●10/20 カレー作り AAP(赤城・アドベンチャー・プログラム) ナイトハイク(星空)

yjimageTYESIJ6U.jpg

●10/21 フラワーパーク かみつけの里

なかなか良い企画だと思っています。

登録をしておけば、じいじのスマホにも、学校の連絡メールが入ります。

修学旅行・林間学校などから、帰ると、子供の成長を感じると言われています。

次に、孫に、会う時が楽しみです。

私の小学校修学旅行の思い出は、「お風呂の湯を空に」して、出たこと

そして、やはり「枕投げ」です。

皆さんの思い出は?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

孫のお泊り-2 [孫]

2泊3日のお泊りを終えて、孫が帰りました。

公園で逆上がりの練習、手芸、お絵かき、ゲームの相手とフルにつきあいました。

今のうちだけでしょうね。「おじいちゃん、おじいちゃん」と慕ってくれるのは。


 パソコンに孫と交互にインプットして、お話を作りました。


ふうちゃんとおじいちゃんのものがたり

むかーしむかーし、ある山おくに、ふうちゃんと、おじいちゃんがいました。

ふうちゃんは木のぼりが、だいすきでした。

ある日とつぜんふうちゃんがいなくなってしまいました。

おじいちゃんは、びっくりしました。あちこちさがしましたが、みつかりません。

ふうちゃんもおじいちゃんを一しょうけんめいにさがしました。

おじいちゃんは、おおごえで「ふうちゃーん、ふうちゃーん」とさけびました。

こだまが「ふうちゃーん、ふうちゃーん」ときこえました。

ふうちゃんは、こころの中で「じっちゃーん、じっちゃーん」とないていました。

「ああ、おじいちゃんはどこだろう。しんぱいしてるかな。」そのときです。

森のかみさまのふくろうが「ホー ホー ホー」となきました。

「あっ、ふくろうだ、どうしたんだろう。」

バタバタっという音がして、ふくろうはたかい木のてっぺんにとんでいきました。

ふうちゃんが「ふくろうさんと、一しょにねたいな。」といっていたことを、

おじいとゃんはおもいだしていました。

ふくろのとまっている木を見上げると、なんとふうちゃんとふくろうがいっしょにねていました。

なんで木の上にねてたんだろう。

ふうちゃんはゆめを見ていたんだろうな、とおじいちゃんはおもいました。


手作りのゲーム

004.JPG

たしざん ひきざんの練習にはもってこいです。


孫のお泊り [孫]

 福島原発の放射線は、日に日にその量を増してきている。

漏れている原因が分からず、したがって対応も的確にされていない。

関係者は懸命に努力をされている。

大災害が日本経済を狂わせ、原発がさらに追い打ちをかけている。

悲観的な視野から希望の視野へ変わる日が来るよう

みんなでがんばろう!

 昨日(3/31)7才の孫がお泊りにやってきた。

31日にやってくるのには、意味があった。

大好きなアイスクリームのサーティワンが31日は31%割引になる。

いつもはコーンのキッズサイズであるが

31日はカップのキングサイズ、しかもダブルを買っていいと、

ママのお許しがでているからだ。

toc_flavor.jpeg

 彼女は手芸と工作が大好き。

001.JPG

おみやげにくれた携帯ストラップ

005.JPG

ペイントで描いたレインボー

006.JPG

ゆびあみのマフラー

002.JPG

孫は、今 となりで Word で日記を書いている。

パソコンの操作を驚くべきスピードでマスターしていく。

子供の頭のやわらかさはすばらしい。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。