So-net無料ブログ作成
検索選択

春日和 [日々のこと]

穏やかな一日が、始まりました。

桜が咲こうかという程の暖かさのようです。

この頃、「速歩30分」を守り続けています。

14:30にアラームをかけて、「速歩30分」の始まりです。


ペンタブレット」を買いました。

130.jpg


しばらく、使い方を試して、楽しみます。

新しい楽しみが出来ました。

イラスト好きな孫も喜んでくれるでしょう。

教えられるようにスキルの習得に励みます。


お前はお前で丁度良い 良寛さんの詩 [日々のこと]

TVを見ていて、気になった詩を見つけました。

良寛さんが残した詩だそうです。



お前はお前で丁度良い

顔も体も名前も姓も、それはお前に丁度良い

貧も富も親も子も、息子の嫁もその孫も

それはお前に丁度良い

幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度良い

歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度良い

地獄へ行こうと極楽へ行こうと、行ったところが丁度良い

うぬぼれることもことも無ければ、卑下することも無い

上も無ければ下も無い、死ぬ月日さえも丁度良い

御仏と二人連れのこの人生が

丁度良くないはずが無い

お前にそれは丁度良い


味わい深い詩だと思いました。



7500歩 [日々のこと]

珍しく、早起き 6:45

歯科医院[→]本屋[→]雑貨屋[→]郵便局[→]床屋

歯科医院の予約がしてあった。右下乳歯が欠けてしまったのだ。

歯は丈夫な方だと思っている。

「歯石」をとるなんて知らなかったので、50歳まで歯科に、かかったことがなかった。

73歳 治療した歯は2本。

歯は、健康の基礎。今は、年1度検診を受けている。

「歯間ブラシ」できっちりと歯磨きをしている。

歯科診察を終え、本屋へ。新聞で見つけた2冊を購入

その後、雑貨屋へ。コンセント購入。

書き損じ年賀状の取り換えとお年玉くじの切手セットの交換に郵便局へ。

2002から、ずっとお年玉くじは、切手セットのみ。しかも、1つ。80通のうち。

土曜日で郵便局は休み。残念。

次に、床屋へ。

7500歩歩きました。風が冷たくきつかった。

運動不足 [日々のこと]

 私は、73才。運動不足を意識しつつも、嘆いているだけの日々である。

武蔵野の雑木林、野火止用水を老後の散歩道と決めて、現在の家を購入した。

はや、20年を越している。老人の健康意識は、日々強くなって、散歩する人、市の健康講座には

多くの人が集まる。我が夫婦は、健康維持の情報集めには、熱心であるが行動が伴っていない。

私鉄のイベントの「駅からハイキング」 速歩30分 月1のハイキング位の運動しかしていない。

健康維持の基礎は「歩くこと」よーくわかっているだけで、なかなか実行できない。

嘆いているうちに、死んでしまうかもしれない。それが人間なのかな、私だけか。

「何でも、やってやろう」を忘れてはいけない。

頑張り過ぎないように、頑張ろう。

f5.jpg



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。