So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み どこへ行く? [日々のこと]

いよいよ夏休み、「今年の夏はどこに行こう……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな悩める方のために、あるいは家族で楽しい夏休みを過ごしたい!と計画中の方のために、

都内の夏休みお出かけスポットをなんと50選!どどんとご紹介いたします。

これを読めば、今年の夏休みは充実間違いなしですよ~!

お子さんが喜ぶお出かけ先の定番といえば、テーマパーク! 丸一日楽しめるのが魅力です。

1.東京ジョイポリス
国内最大級の屋内テーマパーク! 巨大ジェットコースターなど、最新のデジタル技術を駆使したアトラクションが満載で、非日常の空間が楽しめます。

2.アソボ~ノ!
東京ドームシティ内にある室内遊園地。
プラレールやおままごと、ボールプールなど豊富な遊具で遊ぶことができます。
思いっきり身体を動かしたり、頭を使って想像力を養ったり……。
0歳から楽しめる乳幼児専用エリアもあるのが嬉しいですね。

3.レゴランド東京
知育玩具として大人気のレゴブロックをテーマにしたテーマパーク。
レゴで遊べるだけではなく、工場見学やアトラクション、シアターも! 
レゴの遊び方を教えてくれるレゴ教室もあります。
楽しく学べる!職業体験や工場見学はいかが?

4.キッザニア東京
職業体験といえばココ! 
お菓子工場スタッフや消防士などのリアルなお仕事やサービスがなんと100種類以上!
体験できます。
作ったものを持ち帰ることもできますし、
キッザニア内で使える通貨「キッゾ」でお給料も支払われるんです! 
子どもの自立性や社会性が育まれます。

5.NHKスタジオパーク
アニメのアフレコや、カメラマン・アナウンサーなどの体験を通して、
映像づくりについて楽しみながら学ぶことができます。
人気キャラクターのプレイスペース、
「おかあさんといっしょ」などの番組収録を見ることもできます。

18.ソニー・エクスプローラサイエンス
「光」「音」「エンタテインメント」をテーマにした科学館。
7月23日~31日の期間、「光の科学」をテーマとした「ボックスカメラ」
「虹色きらきらスコープ」などが作れるワークショップが開催されます。

明日へ続きます。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

興味ある実験 [雑学]

夏の暑い日に駐車していた自動車の車内の熱気は想像を絶する場合があり、

一刻も早く車内の温度を下げたいと思ってしまうものです。

一体、どうやったら最も早く室内温度を下げることができるのかを、

日本自動車連盟(JAF)が5つの方法を試して検証しています。


車内の温度が55度になった時点で、5つの方法を試して

運転席・助手席の中央の乗員の顔の高さに設置した温度センサーで

室内温度の変化を測定しています。

車内温度を下げる方法は以下の5つ。

◆1:ドア開閉

2車.jpg


助手席の窓だけを開けた状態で、運転席のドアを5回開閉して車内の熱気を逃がす、

通称「伊東家方式」

◆2:冷却スプレー

3車.jpg


冷却スプレーをシートに10秒ほど吹きかける。

◆3:エアコン外気

4車.jpg


窓は開けずにエアコン(オート)を「外気導入」モードにして、温度設定は「Lo(最低)」

◆4:エアコン内気

5車.jpg


窓は開けずにエアコン(オート)を「内気循環」モードにして、温度設定は「Lo(最低)」

◆5:エアコン+走行

6車.jpg


窓を全開にして、エアコンを「外気導入」、温度設定は「Lo(最低)」の状態で走行。2分後に窓を閉め、エアコンを「内気循環」にして3分間走行。

◆結果

5つの方法での温度変化は以下の通り。最も効果的だったのは、「エアコン+走行」。

停車状態でエアコンを付けるよりも、窓を全開にして走り出す方が、

素早く室内温度が下がることが明らかになりました。

なお、「ドア開閉」は、ドアの開閉操作をしている間だけ

室内温度を下げる効果があるという制限はあるものの、

温度を下げる速度は「エアコン+走行」に匹敵するレベルなので、効果はありそうです。

ちなみに、最も効果が薄かったのは「冷却スプレー」でした。

7車.jpg


JAFはボディに水をかけるという方法についても試しましたが、

8Lバケツで3杯分の水をかけたところ車内温度は0.9度しか下がらず効果がなかったとのこと。

また、冷却スプレーは可燃性のため、

使用後に換気が不十分な車内で火を使わない方が良いとアドバイスしています。

8車.jpg


以上の実験から、JAFは「『エアコン+走行』が最も早く温度を下げることができたので、

窓を全開にしてエアコンを外気導入にして走り出し、車内の熱気を出したら窓を閉め、

内気循環にして冷やすことが最も効率的な方法である」と結論づけています。

ただし、窓を閉めるタイミングを2分ではなくさらに遅らせた場合どうなるのか、

そもそも「エアコンなしで窓全開走行」だとどうなのかなど、

別条件での比較がないため、さらなる検証の余地はありそうです。

また、「『エアコン+走行』は、 短時間で温度を大きく下げられるので、

燃料の消費や排ガスも抑えられ、環境面でもメリットが多い」としていますが、

エアコンをONにして走り出す前に「ドア開閉」を併用した場合の方が

「エコ」な気がしてしまいます。

いずれにせよ、エアコンをONにした状態でじっと待機するよりは、

窓を全開にしてエアコンONの状態でとっとと走り出した方が

手早く効率的に室内温度を下げられるという結論は有益です。

なお、JAFは、

「車内温度が下がっても、ハンドルやダッシュボードなどに熱が蓄積していて、

あまり温度が下がっていないことがある」

「高温になっているチャイルドシートの表面やベルトの金具で、

子供がやけどを負う事例もあるので、子供を乗せる際などは十分に注意することが大切」

と補足しています。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



あったら便利 [日々のこと]

ドライブ中にスマホをカーナビ代わりに使ったり、

助手席や後部座席で動画を楽しむなど、なにかと活躍する場面がありますよね。

そのときに、スマホを固定しておける車載ホルダーが大活躍。

『Spigen STEALTH』という車載ホルダーは、固定する器具はなく、

スマホを挟んでダッシュボードの上に置くだけでOKなんです。とてもお手軽ですよ。

はさむだけでスマホをがっちり固定できる

Spigen STEALTHの特徴は、「簡単に取り付けられて、がっちり固定できる」という点。

安定感の高いホルダーは取り付けが面倒で、取り付けが簡単だと安定感がイマイチ…。

そんな悩みを一挙に解決してくれるんです!

底面には特殊ジェルがついており、ダッシュボードに載せるだけでしっかりと安定します。

そして、上下からはさみこむような構造なので、片手でもとりつけられるほど簡単。


2sumaho.jpg


正面からみた姿がこちら。しっかりとホールドされており、

車が揺れても全く抜け落ちる気配はありませんでしたよ。

ちなみに、iPhone 6sをはじめ、6インチのスマホが装着できます。

少し厚めのケースを着けたままでも難なく取り付けることができました。


1sumaho.jpg


また、手前と奥2つのミゾがあり、2段階の角度調整ができます。

ちなみに、このミゾは柔らかくしなやかなTPU素材が使われているので

iPhoneにキズが付くこともありません。


3sumaho.jpg


ダッシュボードに載せるだけ。装着もとても簡単なSpigen STEALTH。

カーナビとしてはもちろん、ドライブ中の暇つぶし用にスマホを使う場合、

活躍すること間違いなしですよ!

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

お釈迦が出る [雑学]

「お釈迦が出る」…若い世代だとあまり使わないが、聞いたことはあるだろう。

意味は何かを作っていて失敗して不良品が出ること。

なんで不良品とお釈迦様が関係あるのだろうか。

実はこれの言葉の由来の一つに、江戸時代の金細工職人が言った、というのがある。

金銀の飾り細工には、ハンダ付けや鋳型への流し込みなど、とにかく火加減の技術が重要になる。

火が強すぎるとハンダはどろりと溶け出すなど、とにかく失敗のもと。

江戸っ子は「ひ」を「し」と訛って発音する上、ダジャレ好き。

火が強かった→火が強か→しがつよか→しがつようか→「4月8日」となる。

4月8日はお釈迦様の誕生日。お釈迦様が生まれ出た日。

そこで失敗作になったのを、「お釈迦が出た」というようになった。

もともと職人たちの間で使われる隠語だったらしい。

他にも使い物にならないので死人→仏→お釈迦という説、

地蔵を作るつもりだったのに間違えてお釈迦様の像を作ってしまったからという説もある。

とはいえ、やはりダジャレとしての語源のほうが面白みがあるような…、

それが理由かどうかはわからないが、ダジャレ説有力らしい。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

これは便利かも [日々のこと]

台風の季節に備えませんか。

 パナソニックは7月1日、単3形または単4形の電池であれば、

どちらか1本で点灯する「電池がどっちかライト」を発表した。

発売は7月30日。想定税別価格は1300円前後になる。

 電池がどっちかライトは、高さ8.5cm×幅10.5cm×奥行き4.8cmで、

重量約100gの懐中電灯。缶コーヒーとほぼ同サイズのコンパクトボディで、

タテ置きすればランタンとしても使える。

 電池で駆動し、単3形、単4形の各サイズ1本ずつを2本同時に搭載でき、

どちらか1本あれば使用することが可能。

2本同時に搭載した場合の連続使用時間は約11時間になる。

アルカリ乾電池、マンガン乾電池だけでなく、1.5Vリチウム乾電池、充電池も使用できる。

160701_panasonic_01.jpg


いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。