So-net無料ブログ作成
検索選択

2015 ありがとうございました。 [日々のこと]

 もうすぐ、お正月

ワクワクして、迎えた、あの頃が懐かしい。

風呂の中で、除夜の鐘の音を聞きながら、「今年こそは」と

意気こんだあの日が懐かしい。

281.jpg

今年は、苗場山・至仏山・涸沢カールなど6座に登りました。

シルクスクリーン・ステンドグラスを経験出来ました。

駅からハイキングでは、30コースに参加しました。

健康で、過ごせた1年に、感謝です。

そして、再開したブログ、新しい出会いが多くありました。

皆様に、感謝です。

本年は、これまで・・・・・

2016 トシオトコ 来る年もよろしくお願いします。

「仕事は、楽しく。人生は、もっと楽しく」

親戚 [日々のこと]

日曜日の朝は「音楽の泉」NHKラジオ番組


昨日は、姉の旦那の通夜でした。80才 胃がん。

私の親戚は、こんな時しか、顔を合わせることはありません。

3才の子が、16才になっていました。


子供の頃、戦後の食糧難、食料を求め、漁場と畑のある土地に移りました。

地元の子は、お正月・お盆・お祭りには、親戚が集まるのを楽しみにしています。

私の親戚は、愛知・三重岡山東京群馬等。

親戚が集まる友達を、羨ましく思ったものです。


結婚式・お葬式しか会えない親戚は、父母に聞かないと、関係がわかりません。

父の名代で、葬儀に行った時に、お会いした人の名刺を持って帰ったこともありました。

今後、だんだん、親戚に会うこともなくなります。

寂しい話になってしまいました。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




緑黄色野菜 [雑学]


緑黄色野菜健康にいいということで有名、

代表的なものにニンジンやカボチャ、ブロッコリーなどがある。

見た目の色で区別しているように思えるが、

キュウリやセロリ、キャベツは緑っぽくても淡色野菜に分類されることが多い。

緑黄色野菜はこれを定義した厚生省(当時)によると

βカロチンの含有量が100gあたり600μg以上という数値。

ただこれを基準とすると、同じ野菜でも品種や生育環境、

部位によって分類が違ってくることがあるため、

最近は単にカロチンが多くビタミンAの元となる野菜を指す傾向がある。

緑黄色野菜に対して淡色野菜は劣っているのか?というとこれは違う。

210.jpg

ビタミンCや食物繊維が多く含まれ、やはり健康のために大切なもの。

緑黄色野菜という分類は普段不足がちな野菜を食べることを勧めたもので、

緑黄色も淡色も満遍なく食べることが一番である。

いつも 、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



ラッキーセブン [雑学]


777、スロットマシンで出れば大当たり。

こんなふうに7は、ラッキーセブンと呼ばれるように幸運な数字の代表として使われる。

7はもともと聖数の1つで、神秘的な霊能を感じる数として、

宗教上の思想や儀式で多用されていた。

神の天地創造に7日、7つの罪、7つの霊、仏陀は誕生時に7歩歩いて…と

それがさらに幸運の数字になったのには、いくつか説がある。

ジャックダニエルという人物が、7軒のチェーン店を持ち、

大成功しているユダヤ商人にあやかり、自社のウィスキーラベルに「NO.7」と表記、

世界的なブランドに育て上げ、広まったというのもあるが、

いちばん有名なのはメジャーリーグ説。

1885年9月30日、優勝をかけた重要な試合で、シカゴ・ホワイトストッキングスの選手が、

7回に打ち上げたフライが強風にあおられてホームラン、チームは優勝。

勝利投手のジョン・クラークソンが「ラッキーセブンス」という言葉を使い、流行させた。

さらに、1930年代サンフランシスコ・ジャイアンツ

7回の攻撃で逆転勝利することが多かったということもある。

現在でも野球では7回は勝負の行方を決める重要な回とされている。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


「駅弁屋 祭」 [ヒットの順番]

東京駅の構内で人だかりができているのが、「駅弁屋 祭」です。

ふるさと自慢の駅弁が約170種類が並びます。

駅弁のはじまりは、今から130年前の明治18年に、

宇都宮駅で売られた「おにぎり」だと言われています。

昭和40年代に最盛期を迎えた駅弁ですが、鉄道の高速化が進んだことで冬の時代に…。

各社が少しでも知名度を上げようと東京駅に進出しています。

ランキングには、山形県の米沢駅の駅弁が3つもランクイン。

1位に輝いたのは、「牛肉どまん中」。

甘辛い秘伝のたれにつけた牛そぼろとしぐれ煮という贅沢さにも関わらず1,150円です。

米沢といえば「米沢牛」です。

米沢牛は米沢市を中心とした置賜地域で育てられ、

品質格付けが3等級以上など厳しい規定があります。

牛肉どまん中用の肉牛は、置賜地域産ですが等級を少し落とすことで低価格を実現しています。

東京駅に進出したことで、売上げは10倍の500食以上になりました。

172.jpg


1位「牛肉どまん中(山形・米沢駅)」

2位「極撰 炭火焼き牛たん弁当(宮城・仙台駅)」

3位「いかめし(北海道・森駅)」

4位「黒毛和牛すきやき牛肉重(山形・米沢駅)」

5位「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当(青森・八戸駅)」

6位「えび千両ちらし(新潟駅)」

7位「山形のおもてなし弁当(山形・米沢駅)」

8位「かきめし(北海道・厚岸駅)」

9位「シウマイ炒飯弁当(神奈川・横浜駅)」

10位「神戸のあっちっちステーキ弁当(兵庫・神戸駅)」

yjimageEZB5ER0W.jpg

出張の時、よく食べました。

今度、あなたが、買うのは、どれ?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


もういくつ寝ると・・・ [日々のこと]

 TVのニュース「今年もあと○○日ですね」で、始まるようになりました。

カレンダーを手に、帰宅する人を見かけるようになり、

忘年会、予約請けたまります」とくれば、年の瀬。

余裕で、年越しをするつもりで、11月をスタートしたのに、

やること満載状態。

165.jpg

網戸洗い お風呂大掃除 洗車 1年分のビデオの書き出し 年賀状 などなど

yjimageUDINQOOD.jpg

良い気分で 良い年を 迎えるために さあ! やるか!

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

駅からハイキング

12/23 6.5km 2.5h 13000歩

所沢駅[→]熊野神社[→]八国山緑地(トトロの森)[→]西武遊園地駅

今年最後の駅からハイキングでした。

キーボード一体型PC [日々のこと]

キーボード一体型PC 1月中旬発売 ─ Win10を搭載しディスプレイに繋ぐだけで利用可能

テックウインドは、「キーボードPC WP004」を

2016年1月中旬に発売する予定であると発表しました。

11/28 スティックパソコンを紹介しましたが、今回は、「キーボードPC 」です。

pdWz8CFxwzDG3V1yDozNbd_GQdihAfwBMYAeOt6oCRQ8VF_4O.jpg

「キーボードPC WP004」は、パソコンとキーボードが一体化したキーボード型デバイスです。

Windows 10が搭載されており、テレビ・ディスプレイに繋ぐことでパソコンとして利用可能。

また、キーボードに加えタッチパッドが搭載されている点も特徴となっています。

この商品は、手軽に使える2台目のパソコンとして、

あるいは業務専用端末のリプレイスとして開発されています。

パソコンとキーボードが一体化しているため机上スペースの有効活用が可能なほか、

ファンレスで静音となっており、VGA・HDMI・有線LAN(RJ45)・USBポート

・microSDカードリーダーなども搭載しています。

●製品仕様
・商品名:キーボードPC
・型番:WP004-WH(ホワイト)
    WP004-BK(ブラック
・テックウインド型番:TKW-ODMWP004-WH(ホワイト)
           TKW-ODMWP004-BK(ブラック)
・プロセッサー:インテル(R) Atom(TM) プロセッサー Z3735F
・キーボード:フルサイズ86キー 日本語キーボード
・トラックパッド:搭載
・ストレージ容量:32GB
・システムメモリー:2GB(DDR3L)
・無線LAN:あり(IEEE 802.11 b/g/n準拠)
・Bluetooth(R):あり(BluetoothR 4.0 LE)
・OS:Windows 10 Home 32bit
・色:ホワイト・ブラック
・本体重量:約288g
・本体サイズ:287mm(幅)*125mm(高さ)*26.5mm(厚み)
・電源:5V 2A
・付属品:ACアダプター、製品マニュアル

●I/Oポート
・カードリーダー:microSD、microSDHC、microSDXC(最大64GB)
・USB:フルサイズUSB2.0×2(Type A)
・オーディオ:マイクロホン / ヘッドフォン・3.5mm コンボジャック ×1
・ディスプレイ:HDMI出力×1・VGA出力×1
・その他:RJ45(有線LAN)ポート×1 /電源ポート

※Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Inside は、アメリカ合衆国および/ またはその他の国におけるIntel Corporation の商標です。
※Microsoft は米国Microsoft Corporation および/ またはその関連子会社の商標です。その他の社名、製品名などは、一般的に各社の表示、商標または登録商標です。
※仕様は予告なく変更されることがあります。予めご了解ください。
※画像は英語キーボードですが、実際の製品は日本語キーボードになります。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
.

















マナー先進国 [雑学]

今でこそ、ヨーロッパ人は食事のマナーにうるさいが、

彼らが食器を使いはじめたのは案外最近のことである。

キリストの最後の晩餐の時は手づかみだし、

中世の宴会でも食べ物は直接手でつかんで口に運び、残りはどんどん床に捨てていた。

それを犬がきれいに掃除(食事?)してくれたという。

08lujo_1.jpg

手で食べるというのは、今で考えるとインドとかアフリカの国とかいうイメージが強いが、

やはり名残というのはあるものである。

今のフランス料理など、ヨーロッパの料理にもいくつか手で食べるものがある。

手を洗うフィンガーボールの水を飲んでしまった日本人、

なんていうのはもう古い話になりつつある。

NewImage.png

ところで、中国や日本でハシを使いはじめたのはヨーロッパでフォークやナイフなどが

使われはじめたのよりもはるかに早い。

フランス料理のマナーにビビることなんてない。

こちらのほうがマナー先進国である。(とは言っても。)

ところで、東洋でも西洋でも、

スプーンが食器の中で一番最初に使われはじめたというのは面白い。

スタートは百年前。類人猿の時代から羊の骨で作っていたらしい。

スプーンからフォークまでがずいぶん長いのである。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]



風呂吹き大根 [雑学]


厚めに切った大根をやわらかく茹でるだけのシンプル料理「風呂吹き大根」。

出し汁や醤油で煮たり、味噌をつけてみたりして、

大根そのものの美味しさを味わえる料理だが、

それにしても何故「風呂吹き」なのだろうか。

141.jpg

これには諸説あって、安くてたくさんある大根を上手く利用すれば、

健康でお金持ちになれるという意味で

「不老富貴大根」という字を使っていたという説。

江戸時代の頃、蒸し風呂では体の垢を落とすため、息を吹きかけていたのだが、

それが熱くてフーフー吹きながら食べる大根に似ていたから、という説。

VvgavgJxwzA5Woh347DJ_TOaJdsNxcKwkpsrO3UdEf4uWvAQVoiprNpSEAMQzhxvsdvpcGRTqphuo_MyCsinDjZBlX1yQGBQbLfM7zNH4q.jpg

そしてもう1つ。

冬になると漆器の乾燥が悪くなり困っていた漆器職人に対し、

ある僧侶が「大根のゆで汁を乾燥室(風呂)に吹き込むといい」とアドバイス

これには大変効果があり、ゆで汁を取るのに使った大根を近所に配り、

それが風呂吹き大根と呼ばれたから、という説もある。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

12/20 駅からハイキング参加

西武線 清瀬[→]新座市・コミセン[→]本多緑道[→]野火止緑道[→]武蔵野線 新座駅

8.5Km 2.5H 16000歩

日頃の運動不足、ゴールすると、ヘロヘロ。



ぴかいち [雑学]


「ぴかいち」という言葉があり、「ぴかいちの美人」などという。

「ぴかいち」とは多数の中で最も優れているもののことをいい、

漢字で書けば「光一」だが、その「光・ぴか」とは一体どういう意味なのだろうか。

そもそもこの言葉は、花札遊びから来ている。

131.jpg

花札の札は1年12ヶ月になぞらえ、各月同種の札4枚、総数48枚からなる。

たとえば1月は松で20点の札1枚、5点の札1枚、

さらに1点のカス札2枚の計27点となり、以下12月まで異なる点の札に分かれる。

総点数は264点、それを3人で競うのが標準的な遊び方。

その花札の中でもっとも点が高いもの、

すなわち松・桜・柳(雨)など20点の札を「光りもの」といった。

手札は一人で7枚持つが、

その中で1枚だけが光りもので、残り6枚がすべてカス札の場合、

それを「光一・ぴかいち」と呼んだ。

それが転じて、多数の同類の中で最も優れているものをいうのである。

...花札を知らないとさっぱりだと思いますが。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。