So-net無料ブログ作成

調べてみました-171 猫舌は猫だけか [雑学]

熱いものが苦手な人のことを猫舌といいます。

猫が熱いものがダメなのはよく知られていることで、

冷まさない限り絶対に食べようとしないのを見て、

こう言われるようになった、というのは誰でも知っているでしょう。

imageCA1HPFGR.jpeg

ところで、犬も熱いものを食べないのを知っているでしょうか。

それどころか、ライオンもサルも熱いものを食べません。

極端な話、熱いものを平気で食べることが出来るのは人間ぐらいなのです。

理由は簡単、火を使う動物が人間だけだということ。

ものを加熱して食べる習慣を持った人間は、長い年月の間に、

熱いものでも平気で食べられるようになりました。

しかし、他の動物はそうはいきません。

いくら人間に飼われていても、熱いものに慣れろという方が無理というもの。

覚えておいてくださいね、猫舌は猫の専売特許でないこと。

...ペットの中には「慣れ」でしょうか、

熱いものでも食べられるのもいるようです。(平気かどうかは別として。)

imageCACGWUZN.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(257)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 257

コメント 29

kumakichi

いつもありがとうございます。
先日テレビでライオンの猫舌を検証してて笑いました。^^;
by kumakichi (2012-02-12 00:50) 

まほ

↑私もその番組を観て「あー、そうだよね。自然界に熱いモノ無いよね」
と、妙に納得しましたっけ(笑)
by まほ (2012-02-12 03:31) 

muk

これは私も知っていました。
人間が一番雑食で贅沢なんでしょうね。

by muk (2012-02-12 04:53) 

斗夢

ということは、猫舌の人間は進化の途中ということになりますね^^。
by 斗夢 (2012-02-12 06:05) 

pandan

私もTVでライオンの猫舌を
調べてるの観ました〜
by pandan (2012-02-12 06:18) 

non

火を自由に操れるのは今の所人間だけですもんね。
納得です。

ちなみに、中国人は体温より冷たいものは
飲まないそうです。
今は変わってきてるかもしれませんが。
by non (2012-02-12 07:55) 

HIRO

考えてみればフーフーして食べること事態
無理してるのと同じですね。
納得のはなしです。
by HIRO (2012-02-12 08:03) 

mizuho

猫舌って、ネコだけじゃなかったんですね。
確かに、火を使う人間だけが熱さに耐えられるのは、納得でした。
私は極度の猫舌で、ラーメンとか味噌汁も、
少し冷めないと食べれないのですが、
人間的な感覚が弱いのかも・・・。
by mizuho (2012-02-12 08:48) 

お水番

動物はみな、熱いものは食べないのに、なんで猫だけがとりあげられて猫舌っていうようになったのか、不思議ですね。

by お水番 (2012-02-12 09:19) 

名犬ゴン太・・・の兄

たしかに、熱を使うのは人だけですね〜
勉強になりました^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-12 09:48) 

seawind335

確かに、言われてみれば当たり前のことですが・・・・改めて納得しました。
by seawind335 (2012-02-12 12:25) 

よしあき・ギャラリー

私は、猫舌ですが、人間以外に近いようですね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-02-12 13:02) 

安奈

コメントありがとうございました^^

野生の動物は、せいぜい倒した獲物の体温くらいが最高ですからね^^;
熱いものが平気になりようがないですね。
by 安奈 (2012-02-12 13:52) 

ナツパパ

たしかに仰る通りですよね。
火を使えるのは人間だけ...気付きませんでした。
by ナツパパ (2012-02-12 15:36) 

たかぼん

納得の説明です。
確かに人間以外は火を使わないですからね。
by たかぼん (2012-02-12 16:00) 

tomoe

考えてみたら当然なんですね~火を使わないものね~
それに、我が家は犬ですが、熱いものをあげる機会も
ないですね。でも焼きたてのパンとか欲しがるので
それは気をつけてます。何しろ感覚が鈍いらしいので(笑)

by tomoe (2012-02-12 16:49) 

ぜろこ

人間でも、熱い物を食べ慣れない国の方は苦手のようですね^^
by ぜろこ (2012-02-12 18:13) 

なまけもの

火を使う人間だけ・・・確かにそういわれるとそうですね、納得・・・
by なまけもの (2012-02-12 19:53) 

JIJI

うちの犬も例に洩れず熱いものには警戒しています。
熱いものは冷まして与える…が当たり前になってしまいました(^-^;)
by JIJI (2012-02-12 19:57) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
人間以外の動物は熱いものを食べないのは知っていましたが、以前ニュースでニホンザルが冬に焼き芋を熱いまま食べているというのを見ました。霊長類は進化し続けるんですね。
by オカジュン765 (2012-02-12 20:17) 

tochimochi

言われてみれば目から鱗ですね。
ではなぜ犬舌とは言わないか・・・
猫は家の中にいるから気がつくのが早かったのでしょうか。

by tochimochi (2012-02-12 20:21) 

さきしなのてるりん

猫舌の連れは昔?だった。人間になりきっていないのかしらん。
by さきしなのてるりん (2012-02-12 21:18) 

yanasan

人の癖や性格を犬や猫に例えられる言葉が多くありますが、それだけ昔から親しんでいるからなのでしょうね。
by yanasan (2012-02-12 21:59) 

nana_hyr

なるほど~(´・ω・`) 確かに火を使うのは人間だけですにゃ。

ときどきおこぼれで焼き魚がもらえる時は、
あつくてガッツガッツ、いきますにゃ(ΦωΦ)ノ
by nana_hyr (2012-02-12 22:32) 

麻能

そういえばネコ科ではない、実家の愛犬ラブも、何でも欲しがるのに熱いものだけは顔をそむけて嫌がりますね♪
人間で猫舌の人は…動物に近い?…なんて(笑)
by 麻能 (2012-02-12 23:00) 

シービーちゃん

な、なるほど! 要は「慣れ」の問題ですよね。私は猫舌なんですが、そういう意味では、より動物に近いのかなぁ。
by シービーちゃん (2012-02-12 23:17) 

hiro0041

そういうことなんですね。
ちなみに自分も猫舌です。
熱いの苦手です!
by hiro0041 (2012-02-13 08:13) 

mk_papanero

私人間ですが・・・猫舌です・・orz
by mk_papanero (2012-02-13 21:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
確かに人間以外の動物は火を使わないものですよね。
私熱い熱い物が好きです・・・特に生温いのは何でも苦手です。
by ちゃーちゃん (2012-02-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。