So-net無料ブログ作成
検索選択

調べてみました-166 灯油ポンプ [雑学]

手で握ったり離したりして空気圧と弁を駆使し灯油を移しかえるポンプは、

灯油ポンプやシュポシュポ、パコパコなど色々な通称を持つ。

身近にありながら実はものすごい発明品だが、これの正式名称は?

正式には「石油燃焼器具用注油ポンプ」という長い名前。

imageCA19DJ87.jpeg

灯油やガソリンを入れる道具という名前にはなっているが、

元々は「醤油チュルチュル」というカワイイ(?)名前のもの。

しかしサイフォンという名前の実用新案として出願されていて、

この辺は混沌としていてハッキリしない。

このポンプの元は発明家として世界的に有名なドクター中松の発明したもの、と言われている。

彼が中学生の頃、

母親が一升瓶から醤油を移しかえるのを楽にしてあげるために作ったという逸話がある。

しかし中松氏の著書や発言ではいくつか異なる話もあり、灯油ポンプは謎の多い発明品なのである。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(235)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 235

コメント 16

まほ

「醤油チュルチュル」って、本当に可愛い名前ですね。
してみると、元は醤油を瓶に移し替える為に創られたのが、
こぼさず安全に移せるところから、
灯油にも使われるようになったのですね♪
by まほ (2012-02-06 02:15) 

muk

うちはシュポシュポかなあ。
電池式のをずいぶん買いましたが、すぐ壊れました。
今では灯油を買うこともありません。
by muk (2012-02-06 04:48) 

pandan

そうなんだ〜
うちでは灯油ちゅるちゅるって呼んでます。
by pandan (2012-02-06 07:23) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
この発明には大変助かっております。(^^♪
by kumakichi (2012-02-06 08:57) 

hiro0041

中松さんの発明は凄いと思います。
これも重宝する物ですね。
by hiro0041 (2012-02-06 09:38) 

ポルン

ドクター中松氏はこんなものまで発明していたんですか?
しかも中学生の時に。
すごい。
by ポルン (2012-02-06 10:13) 

ヒデ

ちゃんと正式名称があるんですね〜
ずっと『灯油ポンプ』って呼んでました。
by ヒデ (2012-02-06 10:45) 

たかぼん

灯油ポンプってドクター中松の発明だったんですか。
知らなかった。
by たかぼん (2012-02-06 10:57) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私もこれはドクター中松が発明した「醤油チュルチュル」と思い込んでいました。違うかも知れないのですね。
by オカジュン765 (2012-02-06 11:12) 

nana_hyr

これは、シュポシュポと呼んでいますw
灯油を使う暖房器具を使ったことが無い方には加減が難しいですよね!

子供の頃はよく溢れさせてしまい、((( ;゚Д゚)) アワワワ・・・となってました。
ドクター中松さんだったのですか、
へんてこりんなおじさんのイメージでしたが、これはスゴイ!
by nana_hyr (2012-02-06 11:34) 

お水番

石油燃焼器具用注油ポンプ、今年はたくさん売れているのでしょうね。
by お水番 (2012-02-06 16:29) 

PopLife

最近では電池化が進み百均化してみたいで消耗品って感じですね。
でも改めて知る機会をありがとうございました。
ではまた。
by PopLife (2012-02-06 18:35) 

リキマルコ

醤油チュルチュルて…(-_-;)可愛すぎますね!!
そういえば昔は醤油もみりんも一升で、酒屋さんが届けてくれてました。歳がバレバレですね…(-_-;)
by リキマルコ (2012-02-06 22:07) 

大林 森

流石フロッピーの開発者!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-02-06 22:18) 

curisan

CDROMも確か、ドクター中松さんでしたね。私の近所に彼の家が
あり、大きく変わった家です。敷地の中に賃貸アパートもあるのです。
by curisan (2012-02-07 01:07) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
最初のポンプ式のはDr中松氏の発明品とTVで本人がお話されているのを聴きました。私は最初の頃から、今は電池式の自動式迄、色々使った来ました。
便利な器具が無かった頃は石油の入れ物を持ち上げて、ロートの様な物を使って入れ替えていましたよ(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-02-09 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: