So-net無料ブログ作成
検索選択

調べてみました-35 枕を高くする [雑学]

 みなさん、快眠できていますか?

安心して眠れることを「枕を高くして寝る」と言う。

「世間知らずの高枕」と言えば、世間知らずは苦労もしないという意味。

でも何故高い枕が安心に繋がるのだろうか。

もちろん高価な枕で熟睡できるというわけではない。

調べてみました-35 枕を高くする

枕無し、あるいは低い枕で寝ていると、すぐに起き上がることが出来ない。

そのため敵が襲ってきた時や火事や天災の時にもすぐに対応可能、

安心な姿勢で寝るにはある程度高い枕が良い、ということである。

これには逆の見方もある。

敵が襲って来たことを察知するには地面や床に頭や耳をつけておく、近付けておく必要がある。

枕無し、低い枕は臨戦態勢。

敵が襲ってくる心配も無い、安心できる状況なら枕を高くして眠れるというわけ。

さて、みなさんは、いつも、高枕?

trsp-k-02.jpg

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(190)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 17

HIRO

いつも高枕です(-^〇^-)
by HIRO (2011-06-20 00:19) 

まる

 こんばんは。
 最近は低反発の低~い枕を使っています。
殿様=高枕というイメージが強いです。
by まる (2011-06-20 00:27) 

pandan

低い方かな〜自分にあったまくらで
ぐっすり眠りたいですね。
by pandan (2011-06-20 07:33) 

kuwachan

おはようございます。
どちらかと言ったら低い方ですね^^
by kuwachan (2011-06-20 07:45) 

musselwhite

こんにちは。
いつも、nice ありがとうございます。
「世間知らずの高枕」は笑ってしまいました。
私は子供の頃からアゴが胸に付くのではと云う位の高枕でしたが、整形外科の先生に、(理由を忘れました)体に悪いから握り拳程度の高さにしなさいと云われ、今は無いに等しいくらい低い枕です。
by musselwhite (2011-06-20 11:24) 

たもちゃん

こんにちは。

枕って大事ですよね。

枕があっていないと首の調子が悪くなります。

人それぞれ合った枕は違うので、自分にあった高さの
枕は良い睡眠を取るのには欠かせませんね。
by たもちゃん (2011-06-20 12:20) 

がり

高い枕は首にシワができると聞いたので
低いのに変えましたが
時既に遅しです・・。^^;
by がり (2011-06-20 12:46) 

tomoe

本当にいつも興味深く読ませていただいてます。
基本高めが好きですねぇ~
私の場合低くしても何にも気付きそうにありませんが(笑)

by tomoe (2011-06-20 16:42) 

ナツパパ

デパートに行くと、オーダーメイド風のまくらを売っていますね。
材質から選べて安眠できそうですが、ずいぶん高価です。
それでもし上手く眠れなかったら、ダメージ大きそうです。
by ナツパパ (2011-06-20 17:38) 

たかぼん

なるほど〜。
敵が襲って来る心配がないから枕を高くできるのですね。
by たかぼん (2011-06-20 18:59) 

駅員3

安眠には枕が重要ですね[ぴかぴか(新しい)]
私もアウトドアでの就寝で、一番気を使うのが、枕です[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-06-20 21:30) 

oyatu55

ご訪問とniceありがとうございました♪
興味深く拝見しました☆
私は高い枕だと寝られないので…
いつも4つ折りバスタオルを使っています(^^;
by oyatu55 (2011-06-20 22:04) 

shinobirika

テンピュール枕、使い心地いいですよ♪
個人差もあるでしょうけれど、私はお気に入りです。
by shinobirika (2011-06-20 22:18) 

ming

高さより大きさを重視しています。
頭が枕から外れないように(^^ゞ
by ming (2011-06-20 22:44) 

こあーる

先日はご訪問頂き、ありがとうございました!(^人^)
by こあーる (2011-06-20 23:16) 

naimmy

安眠枕ってのを使っていますが,
全然安眠できないんです。
by naimmy (2011-06-20 23:20) 

ちゃーちゃん

マクラは大切ですね・・・私は昔からあるソバ殻のマクラが好きです・・・低反発のマクラは昼寝のときです(^^;
by ちゃーちゃん (2011-06-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。